2017年6月8日木曜日

益城事業所 5月期食事会

今回はホットプレートでビビンバ会食!!
 材料確認します。ちゃんとありますか?

さすが手際が良いですね。

 ホットプレートは席の数、6台分用意しました。


 オニオンスープを大なべいっぱい作りました。
皆さんちゃんと食べてくださいね。


 トッピングする具材を手早く調理します。
パラパラっとお塩少々。

今回は5月の花の名前でテーブルを設定しました。
きれいに作っていただき有難うございます。


ビビンバはこんな感じで完成しました。

みなさん美味しそうに食べてますね。



 あっという間になくなってしまいました。



皆さんお腹いっぱいになって、午後からの作業もしっかり取り組まれました。
以上5月の食事会報告でした。

2017年5月25日木曜日

平成29年5月18日 木曜日 山鹿事業所食事会


 

5月 ・・・ 風薫り、若葉が目にしみる爽やかな季節。
       青空に鯉のぼりが泳ぎ、庭には菖蒲の花が咲いて
       います。
 
 
 
 
山鹿事業所 食事会
 
  肉料理が続きましたので、今回は魚をメインにした献立を考えました。
   もちろん、栄養バランス・彩りも考えました (^_^)。
   
   ご利用者のお二人より戴いたグリンピースと淡竹(ハチク)、このあたりでは「はっちく」と
   読んでいますが、それらを使わせていただきました。
   急なメニュー変更に対応することこそ、主婦の腕の見せ所です。
   お陰様で季節感溢れる献立になりました。 感謝!! 感謝!!
 
 
   T氏より戴いたグリンピースは豆ご飯に。     I氏より戴いた淡竹は刻んで味噌汁の具に。
   
              
 
 
今回お手伝いいただいたのは、A型の利用者の2名の方です。
         
         本日評価日のK氏。 マイ包丁持参で張り切って取り組まれていました。
         ご自宅の夕食も作るほどの腕前です!      
  
            

 
 
         ベテラン主婦のN氏。 
         快く引き受けて下さって、次から次へと手際よく作られました。
 
            
 
 
          お二人とも、黙々と熱心に・・・。
  
 
 
O支援員には、到る所で主婦力を発揮していただきました。 心強い味方です。
 
 

 
カメラを向けるとたちまち妙な表情になるK氏。 お茶目でしょう。 
いつものことと、触れることなく盛り付けを続けるK支援員。
調理に夢中で、途中の写真を撮り忘れてしまい、盛り付けのみとなってしまいました(^-^;)
 

 
 
完成で~す!!   <本日の献立>
 
                          ご飯2種・・・豆ご飯、白ご飯
                          味噌汁(淡竹・豆腐・油揚げ・ねぎ)
                          鮭のムニエル(バターレモン醤油ソース添え)
                            付け合わせ4種 ・フライドポテト
                                       ・彩り野菜のソテー
                                       ・プチトマト
                                       ・ニラのマヨ和え
                                            ↑                                                                                        
                                   山鹿事業所のニラを使用しました
                          柏餅
                          飲み物
 
 
 
 季節感を出す為、デザートは柏餅にしました。
 
 
 
 
「お味噌汁は何処かな?」というM氏に、「ここですよ。」とK支援員。 
 
 
 
調理を終えてホッと一息。 お疲れさまでした、ゆっくり召し上がれ。
 

 
 
T主任より「このムニエル美味しい!」との声が。 作った甲斐がありました。(涙)
 
 
 
皆様、談笑しながら会食です。
 

 
 

後ろではお替りする方も・・・。 そして全て完食で~す!!




今回は施設外がお休みの為、施設外メンバーも全員参加することが出来ました。
また、長期欠席だったB型利用者の方も本日より出席され、ご利用者様全員参加となりました。
支援員として、全員で食事会を開催することが出来たことがなにより嬉しかったです。

設備が不十分な上、限られた予算内で時間に追われての調理は苦労もありますが、
今後も栄養バランスが取れ、目でも味わっていただけるよう色合いも考え、尚且つ季節感も
味わっていただける食事会になるよう努力していきたいと思っております。

季節は梅雨へと移ってまいります。
体調を崩しやすい時期です。 皆様、どうぞご自愛下さい。















 

 

 
 
 
 
 
 


 
 
     

2017年5月17日水曜日

平成29年度上期 消防避難訓練

平成29年5月10日水曜日。
小雨降る午前中、ステップサポート益城とホワイト急便益城リネン工場合同で消防避難訓練を  実施しました。

(※避難訓練の画像は、職員全員が各行動に真剣に取り組んでいたため撮影できませんでした。)


避難訓練後の水消火器を使用した消火訓練では、
(有)オカムラ防災関係者の方の説明を聞きながら、数名の方に参加していただき真剣な訓練が 出来ました。

水消火器の取り扱い方法を説明されています

真剣そのものです。

職員も体験しました。

初めての経験なので少し戸惑いながらも取り組まれました。
 
 
常に安全第一で作業を行なっていますが、火災はいつ発生するか分かりません。
いざという時にすぐに対応できるよう、今後も定期的に避難訓練を行っていきます。





益城事業所4月食事会様子

こんにちは♪ 4月といえば春ですね☆!!春の食材と言えば…
たけのこや山菜がおいしい季節ですね!!

というわけで、益城事業所の4月の食事会メニューは…
たけのこご飯・春キャベツの野菜炒め・一文字ぐるぐる・アサリのお味噌汁・フルーツヨーグルトと
豪華メニュー(・д・)/



 
発見!!益城事業所の炊飯器(笑) この中身は言う必要もないですよね(・0・;;) そう!たけのこご飯
炊き上がりが楽しみですね♪``
ホットプレートでなにやら…お肉と人参を炒めております。火の通りが悪いものから炒めないとね!!大事な春キャベツさん入れ忘れないでくださいね!!
長い糸のようなものを真剣にぐるぐると…!!一文字ぐるぐるです。
知ってる方が多いと思いますが、一文字ぐるぐるは熊本の郷土料理!!
作るの大変そうー(:л:)皆さんの笑顔のために頑張ってくださいね!!
 
 
 
アサリのお味噌汁作りー☆!!あの・・・ダイナミックに目分量で入れてますけど…
お味は大丈夫かしら…(+0+)
食事のときに聞いたお話なんですが…一発で味が決まったそうです!!
さすが…主婦歴の差が私とは違いますね・・・。
花嫁修業の為、私も頑張ろー☆
 
 
フルーツヨーグルト!!同じ量で注ぎ分けられてますね!!
何のフルーツが入ってるか楽しみ☆!!
 
 
お腹空いてきたー(*0*)・・・全て盛り付けて食事にしましょー!!
んー。どれもおいしそう!!
ちゃんと春キャベツさんも入ってて安心しました☆!!
 
 
それでは皆さんいただきます!!
お代わりも用意してますのでたくさん食べてくださいね☆!!
 
 
いつもカメラを向けらたらピースサインをくれるYさん!!
食事はおいしいですか??
 
 
おかず間食目前!!
この食べっぷり嬉しいですね!!
 
たくさん作った一文字ぐるぐるもほぼ完売!
ご飯も一粒残ることなく完売!!
皆さんの素晴らしい食べっぷりに作ったかいがありました☆!!
 
 
 
季節の料理に胃も心も満たされ午後からの作業も頑張りました!!
4月は旬の食材を使った料理でしたが、5月はなんだろー!!
 
では、次の食事会でお会いましょう!!
 
 

2017年5月10日水曜日

2月は忙しい!!

2月の最終週は昼食会・日中活動とどたばたと過ぎていきました・・・

先ずは23日の昼食会報告です。

今回担当も、日程も急きょ変更となり

パートさん二人での初めての共同作業となりました。
メニューは佐藤支援員 担当予定だった
お子様ランチ


先に出来上がりをご覧下さい。
おいしそう~


衛生面にも気をつけて 準備が進んでいきます。

ハンバーグのお代わりもしっかりと用意しました。
この後すべて 売り切れていました。
















ごちそうさまでした~


この月は日中活動が2回あり
25日は人吉へのドライブ旅行となりました。
高速の渋滞も早々に抜け
予定通りに到着いたしました。

途中、鼻血を出している人もいましたが
お天気も良く観光日和です。

今回の日程は青井阿蘇神社を参拝後、繊月酒造での酒蔵見学。
駐車場所から
「町並みを楽しみながら~」なんて考えていましたが
あっという間に到着しました。


お日柄が良かったのか
何組も結婚式が行なわれていて
皆できれいなお嫁さんに見入ってしまいました。
今回なぜか一番盛り上がったのが蓮池での鯉へのえさやり
長い時間池の周りからみんな動こうとしませんでした  



??楽しいのかな??

昼食は益城のロケハン隊長倉岡支援員おすすめ料理屋さんでボリューム満点の定食をいただいてきました。メインを焼肉・とんかつ・からあげからそれぞれ選んでもらったんですが、小鉢だけで十分なほどの量で皆お腹一杯になっていました。



酒蔵では丁寧に説明をしていただきましたが、
この後の試飲に気を取られちゃんと聞いていたかはなぞです。



40度あるものや軽めのリキュールなど送迎利用の利用者さんは色々と楽しまれていました。無茶飲みする人も無く大人の行動がとれていたかな?

帰りは球磨川沿いを川の色を眺めながらのんびりと帰路につきました。