2014年9月3日水曜日

山鹿消防訓練

ステップサポート山鹿では定例の消防訓練を行いました。
 
今回は、山鹿消防署の方にも来て頂き、日頃の成果!?も見て頂きました。
食堂からの発火により「火事だ!!」の発声でスタートです。
皆さん手やハンカチを口に当て前回の反省が活かされていました。
非難完了時間は2分34秒と前回よりも早く非難が出来ていました。
 

山鹿消防署の方からの総評を頂きました。
非難時間としては早かったものの「火事だ!」ではどこから火事だったのか訓練の時は分からないので何処からの発火なのかを言う事や最終確認を2度していた等、客観的な御指摘を頂き職員や利用者の方も勉強になりました。
 



訓練後は、消防署の方にお願いし消火器の使い方を教えて頂きました。
突然の火事に遭遇しても消火器が使えるように日頃からの訓練も大事ですね。


利用者の方も日頃から目にしているけど使った事が無いと言われる方もいて、良い経験になりました。


火事だけでなく、最近ニュースでも見かけますが天候による自然災害などに遭遇した際にどのような対処をすれば良いかも考え、救急救命の体験等も今後は出来ればと思います。