2015年11月19日木曜日

益城事業所9月食事会 

9月18日に益城事業所で食事会を開きました。

9月に入り朝夕の冷え込みがあった為、鍋を計画致しました。
メインは肉かと思わせての…野菜です☆!!
キノコを切って細かくバラバラに作業をしています(・0・)
キノコの他に…白菜・ねぎ・豆腐・お肉をたくさん切りました☆!!
今回の準備は切るのがメインでした(・u・)

具材が多くお皿からあふれてしまいそうです。
落っこちないよにバランスを取り積み上げました(笑)。


お好みの具材を入れて…グツグツ 熱々のお鍋完成です。

おいしそうに出来上がってますね☆!!

お腹も満足になりました。

熱々の鍋に夢中で写真が少なくってすみません。

9月で鍋は少し汗ばみましたが
体も温まり、作業開始もスムーズに作業が行えました。






 

益城事業所 10月10日 日中活動

益城事業所10月度の日中活動は、合志市にある総合センター「ヴィーブル」内の歴史資料館へ行って参りました。歴史資料館では、過去に見つかった出土品や一昔前の農耕に使われていた道具が展示されており、館長さんの解り易い説明を皆さん真剣に聞き入られていました。




                見学の様子です。皆さん真剣です!(画像が少しぶれて見辛くなっております、すいません!)




                                     見学終了後にみんなで記念撮影!


歴史資料館で学習を終え、みなさんお腹が減ってきたころでしょう!今回の昼食は、「ヴィーブル」から15分程の所にある、「菊陽茶屋」にてランチバイキングに行ってきました。

それではみなさんお待ちかねの昼食タイムです!いただきま~す!






                                   みなさん夢中で食べられていました!






「菊陽茶屋」のランチバイキングは、おでんやひじきの御浸し等のお袋の味でみなさん「美味しい!」と満足されていました。特に煮卵は味が良く染みていて絶品でした!おすすめです!


今回の日中活動は途中、多少のアクシデントはありましたが皆さん怪我無く終える事ができ、ホッとしました。昼食も皆さんお腹一杯食べられており、「美味しかったです。」との嬉しい声も頂きました。
次も皆さんで楽しい日中活動を過ごしていきましょうね!!

益城事業所 11月日中活動


              待望のソフトバレー日中活動です。利用者の皆様緊張されながらの開会式です。












今から倉岡支援員の妖怪ストレッチ?ではなく、腰痛ストレッチを行い怪我防止に努めます。
                   
                    誰か逆方向で伸ばしています(笑)



                     
                     一試合15分間で行なう接戦中のスコアです。
 
         
 
 
 
 
 


                 施設長賞を獲得し恥ずかしくて顔を隠す利用者さん! 




                 笑顔で利用者をサポートする支援員の皆さん!




試合も無事終了し、昼食のお弁当も美味しく食べ体育館前での集合写真です。来年の春にもスポーツレクレーションを企画致しますので、楽しみにして下さい。









2015年11月18日水曜日

11月度 山鹿事業所日中活動

 



綺麗な朝空だったので一枚!!
 
 
11月7日の日中活動は利用者様の要望によりボウリング大会を開催する事になりました。
場所は水前寺スターレーン!水前寺成趣園側で商店等があり個人的にとても好きな所です。

 
スターレーンの思い出1
今回は5レーン借りバランスを考えチーム分けを行いボウリングを楽しむ事にしました。
皆さんボウリングシューズに履き替え自分にあったボールを選び開始の時間まで待機。
準備が整ったのでボウリング開始!皆さん一斉に投げ始めます。
力任せに投げる方や慎重に投げる方など様々で性格が現れますね!
 
 
 
ボウリングよりもカメラが好きな方達


 
得点は手書きなので職員が2レーンずつ担当し結果を記録していき最後に集計する事にしました。
人数が多いので意外と大変な作業でした。



 







真ん中のピンを狙って投げるが中々ストライクが出ない様子
その為ストライクを出すとヒーローです。
 
 
スターレーンの思い出2
 
 
ボウリングを終えたので得点を集計したところ、皆さん久しぶりだった事もあり笑い合えるような
得点で、皆さん笑顔で「楽しかった」と言って下さりボウリングは国民的スポーツだと実感しまた。 機会があったらまた皆でボウリングをやりヒーローになりたいと思います。
 
お疲れ様でした。