2016年5月27日金曜日

山鹿事業所 5月日中活動

 
題名      とおる(愛猫)と私
作  S.K
 
今回の日中活動は、道の駅鹿北内にある木遊館へお邪魔し木工体験をしてきました。
上の写真のペンダントは利用者様がデザインし作った作品です。
自分のイメージを形に出来るのはアーティスト気分になり気持ちいいですね!
 
 
今回皆さんに作っていただくのは鉛筆たてとペンダントで切り出した木を使い
作って行く事になります。
 
 
 製作を始める前に注意事項を説明していただき自分の作りたい形をイメージして下さいと話されているところで、イメージが固まった方は鉛筆で下書きをしていきます。
 
 
 
こちらは鉛筆立て班で下書きし穴あけの準備をしてます。
イメージは猫かな?
 


 
 
 
 
穴を開ける作業は指導を受けないと危ないので取り扱い上の注意点等の説明を受けます。


 
説明後は実際に自分で穴を開けます。
 
ペンダントの方は切り出していきます。
 

危ないところはサポートしてくださるので安心です。
 
 





角等をペーパーで面取りし仕上げていきます。
職人さんみたいです。(笑)


 
☆みんなの作品です☆
 
 
題名   丸太!
 

題名  ネコキチ
 

 
題名      左  自分家
      右  鶏 
 
 
題名    北斗の拳
右に伸びた二本の枝がケンシロウの足だそうです。
斬新です!
 

 
木工体験が終了したので昼食です。外で食べる食事も良いですね!
 
 昼食後は道の駅を散策し最後に集合写真を撮ります。
今回の日中活動もいい思い出になったと思います。
お疲れ様でした。