2017年2月8日水曜日

2月4日 日中活動報告!

 

今回の日中活動の目的地は・・・

 

明治日本の産業革命遺産

三池炭鉱 万田抗

多くの炭鉱夫が命がけで働いた現場。
そのエネルギーは農夫が石炭を発見した1469年以降、日本の経済成長に大きく貢献した場所です!
 
2015年7月、ユネスコ世界文化遺産に登録されております。
 
当日は曇りもようでしたが皆さん真面目にガイドさんの説明を聞き、当時の様子を垣間見ていたようです。
(職員の写真技術も向上してきました。)😄

ガイドさんは1人なのですが、ガイドさんのように馴染んでいるH氏

第二堅抗巻揚機室
 
一つ一つの機械が大きく、利用者さんも興味津々。
 
 
当時の雰囲気が残る路地裏。
 
映画「るろうに剣心」撮影場所にもなったところです。
 
ここで集合写真をパチリ!!

😋その後は近くの公園にて昼食タイム。😋

お弁当と豚汁を用意しました。
 

 
公園も隅々まで楽しむ少年の心の持ち主【M氏】😁
 
 
ハマッて動けなくなる【M氏】😌
 
その後M氏は助け出され、日中活動は無事に終了致しました。
 
皆さまお疲れ様でした。