2017年9月14日木曜日

山鹿事業所 9月日中活動     平成29年9月9日(土)

9月・・・読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋…。

秋の味覚を求めて熊本市北区植木町にある観光農園「吉次園」ぶどう狩り に行って来ました。


たわわなぶどう

 
 
色付き始めたりんご



記念に写真を1枚!  
 
 
Y支援員はどなたにウインクをしているのでしょう? しつけないのか、目にゴミが入ったように見えるのは私だけ(笑)        
 



ぶどう娘 その1                               ぶどう娘 その2




 
 
観光農園の職員の方に採り方、注意事項等の説明を受けているところです。皆さんの真剣なこと!

 
 
< 美味しいぶどうの見分け方 >

日当たりの良いところのもの   個袋を開けて色付きをチェック    完熟ぶどうとご対面




 


さあ、何処のぶどうにしようかな!? 背が高い人はかがんで前進 ⇒ ⇒ ⇒




ぶどう棚の下に座って、完熟巨峰を時間の許す限りお腹一杯いただきま~す。
木漏れ日は思った以上に暑く、ぶどうはとっても甘かったです。 糖度の高さにビックリです!!



グループごとに和気あいあいと楽しそう! 美味しそう!







いつもはおちょぼ口ですが、今日だけは口を思い切り大きく開けていただきま~す。
 
 
寝そべって下からぶどう棚を仰ぎ見るなんて…ご婦人方の楽しみ方は超一流!?ですね。
 

 
おやおや、この方は観光農園の職員さんですか?
いいえ、山鹿事業所のA型利用者のN氏です。 それにしてもすっかり溶け込んでいますね。
 
 
 
 
りんご畑に移動して昼食タイム。 本日のお弁当は…。 

 
 
 
直売所に寄ってお土産購入。 名物のソフトクリームも冷たくて美味しかったそうです。
 
 
 
雨も心配されましたが晴天に恵まれ、秋の一日を五感で堪能することが出来ました。
若手男性陣は準備や片付け、お弁当配布などいろいろと気遣って動いてくれました。
グループ別行動も協力し合う姿が見られ、とても有意義な一日でした。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 









 

0 件のコメント:

コメントを投稿